ガム博士は肉まんが大好き♪

コンビニの肉まんが大好きな、ガム博士のつぶつぶ日記。邦楽Rock、洋楽、映画やアニメ。スポーツや気になる時事についても勝手に評論しちゃう情報通?!なブログになぁーれ♪

AFCことアジア・サッカー連盟から国際年間最優秀賞を岡崎が受賞!

なんとΣ(゚д゚;)あっ・・・・どうもガム太郎す。

わたくし、まぁまぁ日本代表に関わるサッカー選手が好きでして、今回の岡崎のニュースも非常に嬉しくなっちゃいました。

www.soccer-king.jp

が、疑問があります!
AFCってなに!?何?!なにっぃぃぃぃぃなんだ!?

てかこれどこがやってる賞やねん!!
という事で、それを調べてみました。
ちなみに、

AFC=アジア・サッカー連盟

  •  ASIAN FOOTBALL CONFEDERATIONの略だそうで、FIFAの傘下のサッカーの各大陸の連盟なんですね。

  • 設立 1954年5月8日。事務局はマレーシアのクアランプール。 

  • 世界で最も広大な地域を管轄するサッカー連盟
    東はオーストラリアグアム、西はパレスチナレバノンシリアにまで及び、加盟国間の東端と西端の間では季節によっては8〜9時間の時差があるほど ・・・ wikipedia より


という事で
アジアを広く統括する大陸連盟のひとつ(アジア)から
岡崎選手が 2016年アジアの国籍を持ちアジア以外のクラブで活躍する選手に受賞される最優秀賞を獲ったというわけですね。

過去を見ると

と言ってもこの賞が生まれたのは最近のことで

  • 正式名称:国際最優秀選手賞
  • 2012年 新設

という事で歴史も浅い賞ということだ。
そして今年5年目という中で日本人が

らが受賞した。

うん、アジアでは非常に優秀な選手かつ
クラブに貢献したんですな(*´ω`*)ウレシイデス

ふふふ、日本代表が強くなるのがいつもいつも楽しみです。しかし最近気になるのは、本田さんです。

あと宮市くんの活躍が聞きたい><

久保建英くんの格上の日本代表入りなど、気になることいっぱいです。